妊娠しやすい日は排卵の前?後?

妊娠しやすい日はどのようなタイミングなのでしょうか。
生理の周期において、妊娠確率の高い日を見ていきましょう。

妊娠の仕組み

妊娠しやすい日 仕組み

性交

妊娠の仕組みは、精子が女性の膣に射精されるところから始まります。
女性の膣の中は、とても強い酸性で、精子にとっては過酷な環境です。
子宮の入り口は、精子にとって難関となっていてかなりの精子はここで死にます。
排卵の時期には、頚管粘液というものが出されて、精子が子宮の入口を通過しやすくなります。
精子はかなり数を減らしながらも、卵子との出会いの場である卵管を目指します。

受精

一方で卵子は、女性ホルモンが分泌されて卵胞が大きく育ちます。
十分に刺激されて育ったら、排卵が起こります。
卵子が排出されると、卵管采がキャッチして卵管に来ます。
卵管では、精子と卵子が受精をして受精卵(胚)となります。
受精卵は、細胞分裂をして成長をしながら、1週間ほどかけて子宮までたどり着きます。

着床

受精して受精卵となったら、子宮で着床します。
着床が完了することによって、妊娠成立となります。

妊娠しやすい日

妊娠しやすい 日 時期

タイミング法

タイミング法は、排卵日を予想して、妊娠しやすい日に効果的に性交をする方法です。
すぐに取り組むことができるので、多くの人が試しています。

妊娠しやすい日のポイント

精子と卵子の寿命から妊娠しやすい日がわかります。
精子は、通常3日程度しか生きられず、卵子は1日とされています。
そのため、排卵日を予想して、その直前に性交をすることがとても重要です。
一番良いのは、排卵の時に、既に精子が卵管で待ち構えている状態です。
そのため、理想的には、排卵日の3日程度前から排卵日に性交を行うのが良いです。
妊娠が可能な日となると、排卵日の5日前から1日後までの期間となります。

排卵日を予想する

妊娠しやすい 排卵日 考える

基礎体温の記録

基礎体温は、朝目が覚めて起き上がる前に測る体温(平熱)です。
基礎体温の記録からは、女性の体のさまざまなことがわかります。
そのため、妊活に取り組み人の基礎といえます。
女性の基礎体温を、低温期と高温期という時期があります。
低温期と高温期がはっきりと分かれていることが重要で、低温期から高温期に移り変わる頃に排卵があると予想されます。
少なくとも数周期は基礎体温を記録して、排卵予定日をしっかり予想できるようになりましょう。

頚管粘液(おりもの)

排卵の時期が近づくと、分泌される頚管粘液は粘り気が出てきます。
自分の頚管粘液を手にとって調べることで、排卵の時期を予想できます。
手にとって伸ばした時に、10センチ以上伸びるような場合は、排卵日が近いといえます。

まとめ

妊娠しやすい日を見極めるには、排卵日を予想する必要があります。
もっとも妊娠しやすい日は、排卵がある2〜3日前となります。
うまくタイミング法を取り入れて、効果的に妊活をしましょう。

カテゴリマップ