Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/fich/fuel_funin/app/classes/controller/article.php on line 357

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/fich/fuel_funin/app/classes/controller/article.php on line 397
不妊治療を成功させる為に、必ず知っておきたい3つの鉄則

不妊治療を成功させる為に、必ず知っておきたい3つの鉄則

不妊治療の成功率は、しっかりした知識のある人とない人で大きく変わります。
不妊治療を成功させるために、最低限知っておいて欲しい知識をまとめました。

不妊治療の成功率は高められる?

「あなたが将来子供を授かる可能性は、何パーセントでしょう?」
答えは・・・誰にも分かりません。


妊娠できる可能性は、人それぞれです。


質問を変えます。
「あなたが将来子供を授かる可能性を、”高める”ことができるでしょうか??」
答えは・・・紛れもなくYesと断言できます。


この記事では、あなたの妊娠の可能性を”最大限”高めるために、”最低限”知っておいて欲しい3つの鉄則をまとめました。

鉄則1:妊娠の仕組みを理解する
鉄則2:不妊の原因を特定する
鉄則3:最適な不妊治療を実行する

鉄則1:妊娠の仕組みを理解する

妊娠の仕組みを理解せずに不妊治療を行うことは、目隠しをしながら迷路を彷徨うようなものです。

妊娠は、排卵、射精、受精、着床、すべてのステップが上手くいった時に、はじめて成立します。

簡単に説明すると、”排卵された卵子”と

”射精された精子”が

絶妙なタイミングで出会うことで”受精卵”となります。

受精卵が無事に子宮に到着すると受精卵は子宮内に根を張り”着床”となります。

着床した受精卵が順調に成長すると、5週間ほどで胎児の大きさは約1cmになり”妊娠”となります。

妊娠に対する正しい知識が、妊娠の可能性を引き上げる

不妊治療中には、様々な意思決定を迫られます。
当然、医師などの専門家のアドバイスを参考にしながら治療を行うわけですが、不妊治療には様々な考え方があり、専門家のアドバイスも時として食い違うことがあります。


最後に意思決定を下すのは、あなたとあなたのパートナーです。
限られた時間の中で、妊娠というゴールに辿り着くためにも、妊娠に対する必要な知識をしっかり身につけておきましょう。

関連記事:

妊娠の仕組み本当に知ってる?妊娠の仕組みを図解で分かりやすく紹介

鉄則2:不妊の原因を特定する

不妊であるということは、妊娠に至るまでに必要なステップのどこかに問題があるということです。
問題の特定なしに不妊治療を行うことは、穴の空いたバケツに水を注ぎつづけるようなものです。

病院で検査を受けた方がいい?

以下の3つのチェック項目において2個以上あてはまる人は、できるだけ早く病院に行って不妊の原因を特定しましょう。


・子作りを始めて半年以上経過している
・女性の年齢が35歳以上である
・自分、またはパートナーの生殖機能に気がかりな点がある

関連記事:

自宅で確認できる不妊診断チェックリスト

病院を探す時のポイントは?

病院の選定は、不妊治療成功の大きな鍵を握ります。
質の高い検査・治療が受けられる病院かどうか、しっかり事前に情報を収集した上で病院を選びましょう。

医師 集合写真

関連記事:

失敗しない病院の選び方とは?不妊治療の成功率は病院選びで大きく変わる!?

妊娠のプロセスはとても神秘的で、現代医療をもってしても不妊の原因を特定できないこともあります。
しかし、不妊検査を受けることで約8割のケースでは何かしらの原因が特定できると言われています。


厳しい話ですが、不妊は時間との戦いでもあります。

気になる年齢別の自然妊娠確率

こちらのグラフは、月に1回の排卵日に合わせてセックスした際の年齢別妊娠率です。
30才くらいまでなら、毎月排卵日にセックスできれば3回ほどで妊娠に至るのが平均的な結果といえます。
注目すべきは、40歳を過ぎると妊娠の確率は著しく低下します。


しつこいようですが、不妊治療は時間との戦いでもあります。
診断チェックで2個以上該当した人は、1日も早く病院で検査を受けましょう。

鉄則3:最適な不妊治療の選択

不妊治療を受けるにあたって最も大切なのは、自分にあった治療をしっかり受けることです。
不妊治療には様々な方法があり、専門医ごとに異なる不妊治療方針を持っていたりします。
妊娠の可能性を高めるためにも、どのような治療法があるのかを自分で理解しておくことは非常に重要です。

まずは基礎妊娠力を高めよう

不妊の原因によって対処方法は様々ですが、まずは誰しも、基礎妊娠力を高めることが重要です。
治療によって不妊の直接的な原因に対処できたとしても、ベースとなる基礎妊娠力が低いままでは、妊娠の可能性を高めることはできません。
例えば、排卵に問題のあった人が治療によって問題なく排卵が行われるようになったとします。一方で、強いストレスなどによって基礎妊娠力が低い状態のままだと、結局排卵以後のプロセスが上手くいかず妊娠に至りません。
基礎妊娠力を向上させることは、妊娠を望む人みんなに必要不可欠なことなのです。

基礎妊娠力を向上させるためにできること

冷え性の改善

妊娠するために必要となるホルモンは、血液と共に全身に運ばれます。
冷えによって血流が悪くなってしまうと、必要なホルモンが行き届かなくなり、妊娠の妨げとなります。

関連記事:

冷え性が不妊の原因に!?冷え性改善の為にできることまとめ

妊娠しやすくなる栄養分の摂取

食べたものが、あなたの血となり、肉となり、体を作ります。
妊娠力を高めるためには、血行のよくなる食べ物、卵子、精子の質を向上させる食べ物を沢山食べることが重要となります。

食べ物

関連記事:

妊娠しやすくなる食べ物まとめ

ストレスの発散

強いストレスは妊娠の大敵です。
代表的な例としては、ストレスを受けることによって排卵が起こらなくなってしまうことがあります。その他にも、ストレスが原因となり不妊となる例は沢山あります。
定期的にストレス発散を行い、心身ともに妊娠にふさわしい健康な状態を維持できるよう心がけましょう

不妊治療 女性 ストレス

関連記事:

不妊の原因はひょっとしてストレスかも!?

特定の大きな問題が無い限りは、基礎妊娠力を高めることで妊娠の可能性は大きく向上します。
ただし基礎妊娠力を高めているにも関わらず、なかなか妊娠ができないケースでは、適切な専門治療を受ける必要があります。


不妊における代表的な専門治療は以下の3つとなります。
・不妊専門病院での治療
・漢方治療
・鍼灸治療

どれが優れているというものではなく、一人一人の状態に応じ、適切な治療を選択していくことが重要になります。
妊娠を妨げる絶対的な問題があるようなケースでは漢方・鍼灸治療での治療は難しくなります。
順番としてはまずは不妊専門病院で検査を受けた上で、専門医のアドバイスを受けながら、漢方・鍼灸治療を検討すると良いでしょう。

不妊専門病院での治療

不妊専門病院治療の特徴

検査を行った上で改善すべき症状に対し、投薬など直接的な治療を行います。
子宮内にポリープがあるといった絶対的な問題に関しては、漢方、鍼灸による治療はできません。専門病院で適切な治療を受ける必要があります。
専門的な病院では、漢方や鍼灸に精通している専門医もいることから、まずは不妊専門病院で検査を受け、信頼できる専門医を見つけることが重要となります。

関連記事:

不妊治療のステップアップかんたん解説&まとめ

漢方治療

漢方治療の特徴

漢方治療では、人が本来持っているコンディションを正常な状態に戻すことを通して、妊娠の可能性を引き出そうとします。
直接的な投薬・治療を行う西洋医療とは異なり、漢方治療では体質改善によって妊娠しやすい体づくりを目指します。
漢方薬は全て自然の生薬であることから、副作用が起こりにくいことでも有名です。

漢方

関連記事:

不妊に本当に効く漢方とは?不妊漢方治療を受ける前に知っておくべきこと

鍼灸治療

鍼灸治療の特徴

不妊鍼灸治療とは、漢方治療と同じように、東洋医学に基づき元来人間が持っている体のバランスを整えることで妊娠力を高める治療法です。
月経と関係性の強い腎臓・脾臓・肝臓といった臓器の働きが正常に機能するようツボを刺激します。
病院などで検査したにも関わらず、はっきり原因が分からなかったような場合において、鍼灸治療を検討する人が多いようです。

鍼灸

関連記事:

不妊鍼灸治療を受ける前に絶対に知っておきたい5つのこと

不適切な治療は、時にあなたを妊娠から遠ざけます。
正しい知識を身につけ、妊娠の可能性を最大限高められるような治療法を選択できるように努力しましょう。

まとめ

不妊治療を成功させる為に、知っておくべき3つの鉄則を紹介しました。
3つの鉄則を心がけてもらうことで、妊娠の可能性を大きく高めることが可能でしょう。


最後に不妊治療に励んでいる皆さんに、1つのエピソードを紹介します。
ケンタッキーフライドチキンの産みの親である、カーネルおじさんのお話です。

カーネルおじさんはある時、チキンのオリジナルレシピをレストランオーナーに教えてあげる代わりに、レストランでチキンが一つ売れるごとに5セントを受け取る、というフランチャイズビジネスを思いつきました。


チキンのレシピを教えてあげるので、チキンが売れたら売上の数%をください、というビジネスモデルです。


ビジネスパートナーを見つけるために、彼は沢山のレストランを回りました。


「とびっきりのレシピを教えてあげるから、チキンが売れるごとに5セントくれないか?」


レストランオーナーの回答は、いつも決まってこうでした。

「チキンぐらい自分で作れるよ、あんたのレシピにどれ程の価値があるっていうんだい?わざわざ売ったチキンの儲けをお前なんかにくれてやる理由がないだろう。答えはNoだ!」






今でこそよく知られたフランチャイズモデルですが、当時このような考え方はあまりに新しく、まともに取り合ってくれるオーナーはいませんでした。


冷たいNoを突きつけられたカーネルおじさんは、この後どうしたでしょうか?
諦めてしまったのでしょうか??


いいえ、彼は諦めませんでした。
皆さんご存知の通り、今日、ケンタッキーは世界中のあらゆるところに存在し、美味しいチキンで多くの人のお腹を満たしています。
そう彼は「Yes」を取り付けたのです。


最初の「Yes」をもらうまでに彼がもらった「No」の数は果たしていくつだったでしょうか?


答えは・・・なんと驚きの1009回です。
1009回もNoを叩きつけられ、それでも諦めずYesを追い求めることが、どれほど大変か想像してみてください。
ちなみにその当時、カーネルおじさんは65才で多額の借金を抱えていました。


彼が1009回目のNoで歩みを止めてしまっていたら・・今日ケンタッキーはこの世に存在していません。

諦めない前向きな気持ちが大事

現在、日本では多くの人が不妊に悩まされています。
今度こそは、今度こそはと思い、それでも月経がきてしまった時には、本当に辛い気持ちになるものです。
それでも諦めず不妊治療を続けている人は、辛くなった時にカーネルおじさんを思いだしてみてください。

幸せのあり方は人それぞれ

ただし、あくまで子供は授かるものであって、私たちにできることは可能性を高めるために適切な治療を受けられるよう、努力することだけです。


非常に心の痛む話ではありますが、妊娠を夢見てあらゆる努力をしたにも関わらず、けっきょく子供を授かれないカップルもたくさん存在します。


頑張るだけ頑張った上で、授かれないのであればその時はきっぱり諦めましょう。
幸せのあり方は人それぞれです。


不妊治療Naviは、ユーザーの皆さん一人一人が、前向きに納得のいく不妊治療を受けられることを願い“あなたと一緒に妊娠を夢見る”をモットーとし、日々サービスを運営しております。

平坦な道のりではないですが、一緒に明るく前向きに妊娠を夢み、不妊治療と向き合いましょう!!

カテゴリマップ