Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/fich/fuel_funin/app/classes/controller/article.php on line 357

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/fich/fuel_funin/app/classes/controller/article.php on line 397
妊活には葉酸サプリが効く?

妊活には葉酸サプリが効く?

妊活に取り組む人がよく耳にする葉酸サプリとはどのようなサプリなのでしょうか。
妊活においては、必須ともいわれる葉酸サプリについて詳しく見ていきましょう。

妊活に必須の葉酸サプリ

妊活 サプリ 必要

葉酸サプリとは

妊活においてとても重要なはたらきをするのが葉酸といわれる成分です。
妊娠が成立する前から決められた量の葉酸を摂取することは、妊娠には有効です。
摂取する葉酸は、食品からではなく、サプリからがいいとされています。

葉酸サプリが必要な理由

妊活 サプリ 予防

妊活中に葉酸が必要な理由は、細胞分裂の時に使われる栄養素だからです。
妊娠初期で赤ちゃんの重要な部分がつくられるため、葉酸が十分必要となるのです。
その重要性は、厚生労働省も推奨摂取量を設定するほどです。
妊活で葉酸の摂取が勧められる大きな理由は、重度の障害の予防のためです。

妊活中に葉酸サプリで予防できること

妊活 サプリ 予防できる

妊活中の葉酸サプリの摂取によって、赤ちゃんの障害を予防できることが立証されています。
どのような症状が出てしまうことがあるのか、具体的に詳しく見ていきましょう。

口唇口蓋裂

口唇裂と口蓋裂の2つの疾患をあわせて、口唇口蓋裂といいます。
口唇裂の症状は、口の一部が裂けている状態です。
口蓋裂の症状は、鼻と口が繋がっている状態です。
治療については、手術をする必要があります。

神経管閉鎖障害

神経管閉鎖障害は、二分脊椎症や無脳症などの疾患があります。
二分脊椎症は、脊椎の中にあるはずの脊髄が、外に出てしまうため重大な障害が出ます。
患部によって症状は異なりますが、下半身が動かなくなってしまうことなどが起きます。
無脳症は、その名の通り脳がない状態になることで、赤ちゃんは生きていくことはできません。
人工中絶などで対応する必要があります。

自閉症

研究が進められている段階のため、まだはっきりとした結果がでているわけではありません。
しかし、葉酸の摂取によって、自閉症のリスクを下げる効果があるとされています。

貧血

葉酸には赤血球の生成を助けるはたらきもあります。
そのため、赤血球の不足による貧血を予防できます。

妊娠したい時の葉酸サプリの選び方

妊活 サプリ 納得

妊活に取り組むにあたって葉酸サプリをインターネットなどで検索すると、とてもたくさんの種類が販売されています。
あまりに多いので迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。
選び方のポイントをご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

摂取可能量

妊活中にもっとも葉酸の量が必要とされるのは妊娠初期で、推奨摂取量は400μgとされています。
この推奨量を摂取可能な葉酸サプリを選ぶ必要があります。

使用原料

原料はどのようなものが使われているかです。
天然の野菜や果物から抽出された葉酸であることが良く、そういったタイプを選んだほうが安全性が高いとされています。
化学成分が使われた製品である場合、天然由来の原料を使ってる製品よりも、価格が安くなる傾向があるようです。

葉酸以外の含有成分

葉酸以外にどのような含有成分が入っているかです。
ビタミンB12が入っている場合は、葉酸と相性がとてもいいです。
ビタミンB12以外のビタミン類や、鉄分、カルシウムなどが入っているサプリがより好まれます。
合成添加物については、入っていないものが良いとされます。

まとめ

妊活においてとても有益なのが葉酸サプリです。
食品から摂取できる葉酸よりも、葉酸サプリからのほうが障害の予防効果が立証されているため良いとされています。
重い障害を未然に防いでくれるため、推奨されている量を摂取することが望ましいです。

カテゴリマップ