妊娠したい時のサプリはなにを摂取するべき?

妊活において重要なサプリはどのようなものがあるのでしょうか。
理由とともに詳しく見ていきましょう。

妊娠したい人に必要なサプリ

妊娠したい サプリ 必要

葉酸サプリ

妊娠したい人にとってとても重要なサプリが葉酸サプリです。
妊娠が成立する前から一定の葉酸を摂取することは、妊娠にはとても有効です。
特に、食品からではなく、サプリからの葉酸がいいとされています。

なぜ葉酸サプリが必要なのか

妊娠したい サプリ 理由

葉酸が必要な理由は、細胞分裂の時に使われる栄養素だからです。
妊娠初期で赤ちゃんの重要な部分がつくられるため、葉酸がとても重要なはたらきをしているのです。
その重要性は、厚生労働省も推奨しているほどです。
特に大きな理由は、重度の障害を持って生まれてくることの予防ができることです。

葉酸サプリで予防できること

妊娠したい サプリ 説明

葉酸の摂取は、赤ちゃんの大きな障害を予防できることがわかっています。
この障害によっては、流産になってしまうこともありますし、生まれることができたとしてもずっと治療が必要になることもある障害です。
具体的に詳しく見ていきましょう。

口唇口蓋裂

口唇裂と口蓋裂をあわせて口唇口蓋裂といいます。
口唇裂は口の一部が裂けている状態で、口蓋裂は鼻と口が繋がっていしまっている状態での症状です。
治療するには、手術が必要になります。

神経管閉鎖障害

神経管閉鎖障害の具体的な病名としては、二分脊椎症や無脳症などです。
二分脊椎症は、本来は脊椎の中にある脊髄が、外に出てしまう疾患です。
下半身が動かなくなってしまうことながどが症状として出ます。
無脳症は、脳がない状態で、生きていくことはできません。
人工中絶などが必要になってしまいます。

自閉症

葉酸の不足によって、自閉症になってしまうことがあるとされています。

貧血

葉酸は赤血球の生成を補助するはたらきがあります。
葉酸不足を防ぐことができれば、赤血球の不足をなくし貧血を予防できます。

妊娠したい時の葉酸サプリの選び方

妊娠したい サプリ 考える

葉酸サプリは、とてもたくさんの種類がインターネットなどで販売されています。
そこで、選び方のポイントをご紹介します。

摂取量

葉酸が特に必要とされる妊娠初期で、推奨摂取量は400μgとされています。
この量を摂取することができる葉酸サプリかどうかが重要です。

原料

天然の野菜や果物から抽出された葉酸かどうかです。
天然由来の成分が使われたサプリを選んだほうが安全性が高いとされています。
化学成分が使われた製品のほうが、天然由来の原料を使ってる製品より、価格が安くなる傾向があります。

含有成分

葉酸以外の含有成分は何が入っているかです。
ビタミンB12は、葉酸と相性がとてもいいとされています。
ビタミンB12だけでなく他のビタミン類や、鉄分、カルシウムなどが入っているタイプのサプリがより良いようです。
入っていないほうがいい成分は、合成添加物です。

まとめ

妊娠したい人にとっては、とても大きな作用があるのが葉酸サプリです。
食品からでも摂取できますが、葉酸サプリからのほうが良いとされています。
効果は、重大な障害を未然に防いでくれるため、十分な量を摂取することが望ましいです。
妊娠したいときには、ぜひ試してみてください。

カテゴリマップ